今更ながらUnity1週間ゲームジャムを振り返る
はじめに
ブログ開設した。
Unity1週間ゲームジャムとは
1週間でUnityでお題をもとにゲームを作る(激しい)イベント。 今回は6月4日から開かれ、お題は「ぎりぎり」。
Unity 1週間ゲームジャム | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう
出来たゲーム
おにぎりのわぎりというゲームができました。 おにぎりを直線で円形に切る(パズル)アクション。
おにぎりのわぎり | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう
1週間の様子
それではこのゲームを作った1週間について振り返ってみよう。
6/4(月)
お題発表。とりあえず案を考える。そんなことより中間テストじゃ。
6/5(火)
バイト。
6/6(水)
寝た。
6/7(木)
さてやっと進捗が生めるようだ。 学生実験の時間中だけど1週間ゲームジャムの進捗を生むことにした。
この辺でおにぎりのわぎり案を思いついた。
そこで気づいた。
1週間ゲームジャムで思いついたネタなんですけどね、激重実装と激重実装と激重実装があります
— O-oooooooooo AAAAE-A-A-I-A-U- JO-oooooooooooo AAE- (@ten986) June 8, 2018
そう・・・。 幾何と幾何と幾何だなあ。うん。
6/8(金)
今日も学生実験。そんなことより1週間ゲームジャムだ。
実装すべきは、オブジェクトのカットと、求積と、真円度の計算。激重づくしだなあ。
オブジェクトのカット
オブジェクトのカットについて調べたら、落ちてたね。
スクリプトをちょっといじって完成。やったー激重実装1個終わったー。
面積
次に面積の計算。 これは調べたら分かったので実装した。案外軽い実装だった。
真円度
さて、オブジェクトの真円度の計算がやばかった。
真円度問題解いてる
— O-oooooooooo AAAAE-A-A-I-A-U- JO-oooooooooooo AAE- (@ten986) June 8, 2018
unity1weekでボロノイ図の構成を実装し始めようとしていてヤバい
— O-oooooooooo AAAAE-A-A-I-A-U- JO-oooooooooooo AAE- (@ten986) June 8, 2018
実装、迷走中。
この日中にできることはなかった。
6/9(土)
Unityの仕様や関数を調べつつ、バグに悩まされつつ、なんと
これは大きい円と小さい円の面積比をできるだけ小さくするように取った点とその円の様子です。
— O-oooooooooo AAAAE-A-A-I-A-U- JO-oooooooooooo AAE- (@ten986) June 9, 2018
いわゆる真円度の計算ってやつです。 pic.twitter.com/jfk0RP3N8D
実装に成功した!!!!!!!!!!!!!
ちなみに締め切りまであと24時間だね。やばいね。
6/10(日)
必要なものを全部作ったので、いよいよゲーム画面の実装。 いや今までゲーム画面一切無かったんかい。無かったよ。うん。
エモい pic.twitter.com/5e02Q2mGdu
— O-oooooooooo AAAAE-A-A-I-A-U- JO-oooooooooooo AAE- (@ten986) June 9, 2018
機能はほぼ実装してあるので、案外やるだけ。 時間はないので急ぐよ。
と、ここで、
5%くらいで起こるバグ、ゲームプレイでは普通に起こるのにデバッグの際にはしんどいのでマジでやめてくれ
— O-oooooooooo AAAAE-A-A-I-A-U- JO-oooooooooooo AAE- (@ten986) June 9, 2018
なんかカットするとたまにおにぎりが伸びるバグがでた。 地獄か?
あと18時間で締め切りやけど
バグに!!!!!!!!!!!再現性が!!!!!!!!!!!!!ない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
— O-oooooooooo AAAAE-A-A-I-A-U- JO-oooooooooooo AAE- (@ten986) June 10, 2018
他の実装を進めつつ、バグの原因を考える。あと5時間。
アップロード成功!!!!!!!!ぎりぎり間に合ったぞ!!!!!!!!!!
— O-oooooooooo AAAAE-A-A-I-A-U- JO-oooooooooooo AAE- (@ten986) June 10, 2018
バグは直らなかったね。
Unity1週間ゲームジャム(お題「ぎりぎり」)にて「おにぎりのわぎり」を作成しました!
— O-oooooooooo AAAAE-A-A-I-A-U- JO-oooooooooooo AAE- (@ten986) June 10, 2018
おにぎりを直線で切り、30秒以内に元のおにぎりを残しつつ円形に近づけるゲームです!
全4ステージ、合計点を競いましょう!https://t.co/RWejiD5kzF #unityroom #unity1week #おにぎりのわぎり pic.twitter.com/6gF42mXObF
20時、公開、宣伝。
サークルの人の遊んでる様子を見たり、他の人の作ったゲームで遊んだりした。
公開2時間後、ランキングつけた方が争えて楽しそうだなーと思い、需要もありそうなのでつけた。
ランキング実装したよ〜https://t.co/RWejiD5kzF #unityroom #unity1week #おにぎりのわぎり pic.twitter.com/Pp4Ud473Wz
— O-oooooooooo AAAAE-A-A-I-A-U- JO-oooooooooooo AAE- (@ten986) June 10, 2018
これ便利。
6/11(月)
バグ直りました!!!!!!!
— O-oooooooooo AAAAE-A-A-I-A-U- JO-oooooooooooo AAE- (@ten986) June 11, 2018
やったぜ。
オブジェクトのカットで借りたスクリプトがバグってたね。うん。
振り返り
0.5週間ゲームジャムをした。
Unityの知らなかった使い方が知れて面白かったですね〜〜〜〜〜〜
実装について
今回いろんなものを実装した結果、スライドができた。 サークルで発表するなどした。
Unityで幾何がやりたい人(いないだろ)は見てね。