ten986

人生986日目

今更ながらUnity1週間ゲームジャムを振り返る

はじめに

ブログ開設した。

Unity1週間ゲームジャムとは

1週間でUnityでお題をもとにゲームを作る(激しい)イベント。 今回は6月4日から開かれ、お題は「ぎりぎり」。

Unity 1週間ゲームジャム | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

出来たゲーム

おにぎりのわぎりというゲームができました。 おにぎりを直線で円形に切る(パズル)アクション。

おにぎりのわぎり | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

1週間の様子

それではこのゲームを作った1週間について振り返ってみよう。

6/4(月)

お題発表。とりあえず案を考える。そんなことより中間テストじゃ。

6/5(火)

バイト。

6/6(水)

寝た。

6/7(木)

さてやっと進捗が生めるようだ。 学生実験の時間中だけど1週間ゲームジャムの進捗を生むことにした。

この辺でおにぎりのわぎり案を思いついた。

そこで気づいた。

そう・・・。 幾何と幾何と幾何だなあ。うん。

6/8(金)

今日も学生実験。そんなことより1週間ゲームジャムだ。

実装すべきは、オブジェクトのカットと、求積と、真円度の計算。激重づくしだなあ。

オブジェクトのカット

オブジェクトのカットについて調べたら、落ちてたね。

baba-s.hatenablog.com

スクリプトをちょっといじって完成。やったー激重実装1個終わったー。

面積

次に面積の計算。 これは調べたら分かったので実装した。案外軽い実装だった。

真円度

さて、オブジェクトの真円度の計算がやばかった。

実装、迷走中。

この日中にできることはなかった。

6/9(土)

Unityの仕様や関数を調べつつ、バグに悩まされつつ、なんと

実装に成功した!!!!!!!!!!!!!

ちなみに締め切りまであと24時間だね。やばいね。

6/10(日)

必要なものを全部作ったので、いよいよゲーム画面の実装。 いや今までゲーム画面一切無かったんかい。無かったよ。うん。

機能はほぼ実装してあるので、案外やるだけ。 時間はないので急ぐよ。

と、ここで、

なんかカットするとたまにおにぎりが伸びるバグがでた。 地獄か?

あと18時間で締め切りやけど

他の実装を進めつつ、バグの原因を考える。あと5時間。

バグは直らなかったね。

20時、公開、宣伝。

サークルの人の遊んでる様子を見たり、他の人の作ったゲームで遊んだりした。

公開2時間後、ランキングつけた方が争えて楽しそうだなーと思い、需要もありそうなのでつけた。

これ便利。

6/11(月)

やったぜ。

オブジェクトのカットで借りたスクリプトがバグってたね。うん。

振り返り

0.5週間ゲームジャムをした。

Unityの知らなかった使い方が知れて面白かったですね〜〜〜〜〜〜

実装について

今回いろんなものを実装した結果、スライドができた。 サークルで発表するなどした。

Unityで幾何がやりたい人(いないだろ)は見てね。