ten986

人生986日目

日報 5/29

やったこと

  • バイト
  • 情 報 と 職 業
  • ゲーセン 3クレ

今週から金曜3、4限の情報と職業が始まりました。

研究室に配属されていることを前提に話が進んでいます。 果たしてこの単位は取れるのでしょうか。

まあ2年前に実験だけ取ってそれ以外落としたぼくが悪いんだけど。

iPadについて

iPad、メモが取れるとかペンパが捗るとか、そういう使い方もしてるんですが、一番嬉しいのが2画面目になることですね。

特にiPadで動画を流し見ながらPCで作業できるのがアド。 youtubeで動画追うのもそうだけど、これのおかげでアニメがすごい消化しやすくなった。 実は契約するだけしていて放置されていたdアニメストアが役立ちまくり。いえーい。

ところでiPadちゃんとPCの2画面目にもなってくれます。 Sidecarっていうmacの2画面目になる機能がiPadにはあるんですが、ぼくのMac Book Airくんは2017年モデルで、Sidecarに対応してるのが2018年モデル以降とのこと。ち〜ん(笑)

そこで、duetというアプリを入れました。 1200円くらい?のアプリで、maciPadを繋ぐとちゃんとセカンドディスプレイになります。すごい。 わりと遅延が気になるのが困りどころ。このアプリ、ちゃんとサブスクライブすると機能増えたりするらしいんだけど、そこまでではないか・・・?

バイトについて

世が世なので基本リモートワークなんですが、今日は1回オフィスに行った。ちょっと都合があって。

オフィスのディスプレイ、オフィスのキーボード、使いやすっ!!!!!!!!!!!!!!!!!

リモートで作業するときは、maciPadで2画面使えるようにして、それでオフィスの環境にRDPして作業、って感じなんですが、 なにせduetの遅延が気になって、あまり2画面目が機能しなくて悲しい・・・

あと単にオフィスのディスプレイはでかいってのもありますね。快適だった。