ten986

人生986日目

第3回ボドゲカフェに行った話

8/30 にボドゲカフェに行きました。

行ったのは3回目ですね。

1回目の記事は書いたんですが、2回目は書き忘れましたね、はい。

書き忘れた反省して、どうせ翌日になると書くモチベ消えるので、これは当日書いてます。

ちなみにこの記事は 8/31 に行われるKMCのLT大会でそのまま読まれます。

というわけで、内容や感想を書いていきます。

ここはLT大会の時にのみ使用されます

どうも。5回生のtenです。

最近インターンで労働をしています。 死です。 死じゃないですか?

やったもの

ナンジャモンジャ

生物に名前を付けて、もう1度出たら名前を1番先に叫んだ人が勝ちのゲーム。

1人遅刻するので雑にやる枠。 YouTuberがやるのは見るけど、実際にやると大変ですねこれ。

ちなみに今回のでぼくはルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールが言えるようになりました。

f:id:ten986:20200831010455j:plain

こんなんが出ます。

宝島

1人が船長として宝の場所を設定し、残りの海賊は船長から出るヒントを頼りに宝を探して見つけた人が勝ちなゲーム。時間が経つと船長が宝を取りに行きます。

フレーバーとしては、宝のありかを知ってる船長を尋問していて、その後船長が脱出してるんですよねこれ。

マストプレイと言われたのでやった枠。 これはいいですね。 すぐ見つかって終わるかと思ったが、ヒントの絞られ方がいい感じにできてる。

f:id:ten986:20200831010514j:plain

ボードに黒線で引かれた船長によるヒントや、各自に配られたヒント、さらに各プレイヤーの特殊能力などを頼りに、宝を探します。

黒線の引かれ方から分かる通りかなり大きいヒントなんですが、船長は一定数嘘をつくこともできます。信用するかどうかは、強すぎるヒントだったら嘘っぽいとか、特殊アクションで真偽を調べられたりとかで。

ちなみにコンポーネントに円を描く用のコンパスがあってたのしい。船長は円を描くのはめっちゃ楽しくて、他は宝見つからないかずっと不安って言ってました。なるほどね。

f:id:ten986:20200831010510j:plain

自分しか得られないヒントがあるので手元にめっちゃ書き込みました。たのしい。

f:id:ten986:20200831010507j:plain

ところでこの「白状する」すき。ぼくは自分にとってだけマップを二分して、他の人にとってはどうでもいいような質問をしました。だって宝欲しいじゃん。

ナンバーナイン

ポリオミノ配置ソリティアをみんなでやる

毎ターン数字がめくられるので、対応するタイルを各自で置く。

上に置くには下が埋まってる必要があり、そして形が複雑。 しかし、大きい数字を高い位置に置くと高得点。

存在をなんとなく知っていたがやったことはなかったやつ。 たまにやると楽しそうですね。

f:id:ten986:20200831010530j:plain

最終形。これで91点で勝利。

f:id:ten986:20200831010533j:plain

人によって配置が異なってくる様子。

ジャストワン

お題をヒントによって伝えたいが、ヒントが被った場合は見せられなくなるゲーム。 なので被りにくいように、ちょっとお題からズレるくらいのヒントが出されやすい。

4人だと3人がヒント役で、被ると死なので、6〜7人で適度に被ってもヒントが残るくらいでやりたいかなあ。

f:id:ten986:20200831010546j:plain

ヒントが誰も被らないし、いいヒントな例。 答えは「列車」です。誰ですか「電車」って答えたtenって人は。

f:id:ten986:20200831010550j:plain

これは答えは「ブレスレット」ですね。

ブレスレット♪ おくだけ♪

人類誕生

この辺から雰囲気で選んでる。

限られた言葉でコミュニケーションをし、アイテムを揃えて進化する協力ゲー。

場に出ている言葉のみで「石」を伝えたくて「ゴツゴツ」と言うが、他の人は別のこと考えてるかも。

これは1回遊んだら満足かな。リプレイする感じではない。

ところでこのタイプのゲームはプレイ後にミームが生まれますね。ウンバ?ウンバ!

f:id:ten986:20200831010607j:plain f:id:ten986:20200831010610j:plain

ハイリスク

ダイス振って先に山登ると勝ち。軽い。

f:id:ten986:20200831010623j:plain

サジェッション

「お題+スペース」でYahoo!検索をし、何がサジェストされるかを予想し、他人の予想を競るゲーム。

全然当たらないお題とかなり当たるお題がある。そのへんの点数を調整するとかなり遊べそう。

ちなみに禁止ワードとして「英語(英訳を調べる人がいる)」とか「イラスト(素材を探す人がいる)」とかが設定されています。

f:id:ten986:20200831010917j:plain

お題「ゲーセン」で、「ゲーセン+スペース」でサジェストされるものを予想します。

f:id:ten986:20200831015415p:plain

5位以内が得点になります。全員外します。「音ゲー」は惜しいですけどね。

この情勢だと、とりあえず「コロナ」と書いておけばかなりサジェストされるので、このあと「コロナ」と書く人が多発しました。これは禁止ワードでもいいかも。

Fold lt

布を線に沿って折って、お題カードに書かれている料理しか見えない状態にするアクションパズルゲー。

最初わからんわからん言ってたのに2人めっちゃ速い人がいた。こわ。

1回やる分にはオススメです。 ネタが分かるとワンパターンになってしまうのが悲しいかな。

f:id:ten986:20200831010929j:plainf:id:ten986:20200831010934j:plain

ワードバスケット

おなじみ両縛りしりとり。

10分ほど時間が余ったのでプレイ。

f:id:ten986:20200831010952j:plain