ten986

人生986日目

ボドゲカフェに行ったのでレビュー 8/1

もくじ

ビス20

f:id:ten986:20210803162350j:plainf:id:ten986:20210803162353j:plain

1〜20の数字を、時計回り順にカウントアップしていく協力ゲー。

例えば「15、12」と捲れたら、12を言う代わりに15と言い、15を言う代わりに12と言う。 また、数字を言う代わりに別の指示(椅子を立つ、など)をする場合もある。

ちなみに16ミスくらいまで許されるらしい。

軽く遊びたいときにちょうどいいゲームと感じた。

最後は1~20全てに指示を追加して遊んだのだが、数字を言うタイミングが無くなるので、10個くらい指示を追加するといい感じの脳がバグるかも?やったことないけど。

ダイブ!

f:id:ten986:20210803162402j:plainf:id:ten986:20210803162409j:plain

重ねた半透明な板で、上から何番目(1〜5番目まで)にサメがいるかを予想するゲーム。

何番目まで連続で当てたかによってポイントが入る。 また、ウミガメなど特殊な生き物がいる層では、予想時の賭け方で追加でポイントが入る。

簡単そうに見えるじゃん。 これは1回やってみてほしい。 マジでどこにいるか分からんぞこれ。 1層目すら外すことも普通にあった。

おばけキャッチダイス

f:id:ten986:20210803162423j:plain

ダイスでやるおばけキャッチ。

取るアイテムの判定を覚えるのがムズかった。 でも出来た方ではあった。 全然取れない人もいた。

オルレアン

f:id:ten986:20210803162430j:plainf:id:ten986:20210803162434j:plainf:id:ten986:20210803162437j:plain

ワーカーを袋から引くワープレ。

引いたワーカーを手元のアクションスペースに置き、スペースを全て埋めることでアクションができる。アクションを行なったワーカーはまた袋へと戻る。

スペースを増やすアクションもあれば、アクションに必要なワーカーを永続的に1つ減らすすごいアクションもある(画像の歯車)。

点数の発生方法は様々で、かつそのために取るルートも多く用意されており、色々なプレイが見られて楽しい。 ぼくはひたすらワーカーのドロー数を増やしつつオールマイティなワーカーを大量に入れることで安定性重視なプレイをしていた。

点数差がかなり開いていたと思っていたが、計算してみるとかなり僅差の勝負になっており、1位と2位は同点でタイブレークによりぼくが勝利した。普通に2点行動見逃してたのでヤバかったですね。

さんマニア

f:id:ten986:20210803162444j:plainf:id:ten986:20210803162448j:plainf:id:ten986:20210803162452j:plain

連鎖的に数字を出していくパズルチックな七並べみたいなの。

やるだけをやったら勝ってた感じがある。

クロキノール

f:id:ten986:20210803162505j:plain

カロム

f:id:ten986:20210803162509j:plain

対面とチームで、自分の色の石を落としていくゲーム。

対面の人がめちゃくちゃ強くて勝ってしまった。 ぼくは何も出来なかったよ。

クロンダイク

f:id:ten986:20210803162530j:plain f:id:ten986:20210803162540j:plain

バットから金を残しつつ、石のみを落とすアクションゲー。

・・・を、他の人は何個金を残せるか予想する賭けゲー。

残した金は貰えるが、同時に胴元でもあるので、相手が賭けに成功すると金が減ってしまうこともある。あえて落とすことも戦略のうちか。

アクションが面白く、ギャンブルによるギスギスが楽しめるゲーム。 落とすテクニックが徐々に開拓されていったのだが、開拓した人が上手すぎただけという感じもある。なんでできるの?

ペルガモン

f:id:ten986:20210803162547j:plain f:id:ten986:20210803162601j:plain f:id:ten986:20210803162609j:plain

美術品を発掘し、価値の高い展示品を作るゲーム。

発掘した美術品を組み合わせ、古い美術品があるほど価値が高くなる。 例えば、紀元前4xxの美術品は価値4となり、複数美術品がある場合はその合計となる。 古ければ価値が高いってどういう価値観してるんだ???? あと、発掘した美術品を適当にくっつけて展示してるので、捏造感もありますね。ヤバ。

セットコレクションが上手いと強い感じ。 一気に手持ちのパーツを組み合わせて高い価値の展示品を作るのが強かった。

二枚目が好き

f:id:ten986:20210803162619j:plain f:id:ten986:20210803162633j:plain

ニムトみたいなルールで、同じ色を2枚ちょうど集めると高得点だが、3枚集めると点数が減ってしまうゲーム。

早く7色全部取ると高いボーナスが得られるが、バーストするリスクも増えてしまう。 結局ボーナスを取るのが一番遅かった人が勝ってたし、取るタイミングはかなり悩んだ方が良さそう。