ボドゲカフェに行ったのでレビュー 7/9
第何回か忘れたので今後レビュー記事のタイトルには日付を書いていきます。はい。
もくじ
SPLASH!
バランスゲー。「同じ形 or 同じ色」のブロックを次の人に渡して乗せさせる。そこで崩させると嬉しい。
ミープルサーカス
バランスゲー。タイルに応じてコマを獲得し、お題に合うような積み方ができるほど得点が高くなる。
積める時間は2分ほどであり、最後の最後に崩さない工夫をする必要がある。ちゃんと積めると本当にサーカスのような見た目になり楽しい。
3巡やるのだが、3巡目のお題がかなりヤバい。例えば画像の「コマを置くたびに手を叩く」とかがかなり楽なレベル。「ミープルを置くたびにその人の紹介をする」とかがあって楽しげだった。
SCOUT!
1〜9までのドミノカードを使って大富豪する。 手札の順番や向きを入れ替えられず、連番で出したければ、手札内で順番に揃えてから出す必要がある。そのために邪魔な札を先に出しておくなどの戦略が考えられる。
カードを出す代わりに、場札から「SCOUT」ができる。場札の1枚を手札の任意の位置・向きに差し込むことができ、大きな連番や同数を作りやすくなり、かつ場札が弱くなるので出しやすくなる。
これは面白かった。SCOUTがとてもよくできたシステムだった。ちなみに結構勝った。
へんなかんじ
カタカナ語を漢字で表現するゲーム。QuizKnockで見た。
①⑤⑨はヤバいと思います。
KITCHEN RUSH
協力アクションゲー。「レシピを取る」「材料を取る」「調理する」といったアクションを砂時計を置くことで実行できる。これによりアクションスペースを取ることと、次のアクションを考える時間の確保ができる仕組み。
ゲームシステム自体は面白いんだけど、めっっっっっちゃムズイ。食材も調味料も資金も足りなくなる。アクションの拡大要素はあるんだけど、そこに辿り着くためのリソースもない。これは果たしてクリアできるゲームなのか・・・?
Porto
半協力的に家を建てるゲーム。 最初に目標を選ぶのだが、僕ともう1人で似た目標になったので、そこで点数を稼ぎまくれた。
ふくろと金貨
オモコロで見た。
親分は、残りの子分のふくろ+自分のふくろに金貨を自由に入れる。 各プレイヤーは順番に、他のプレイヤーのふくろから金貨を取る or ふくろを閉める ことを2巡行う。ふくろから金貨を取られた場合、取った側の方が金貨の量が多いと思ったらチャレンジでき、多かった方は脱落する。 脱落してない中で、金貨が多い人が多くの点数を得られる。
ここで重要なのが、他の人にふくろを振らせることで、音から大まかな量が判断できることなのだが、それで結局いくらあるのかが全然判断できなかった。これは動画で見るより実際に触れてみた方が面白いやつ。
ごいた
対面とチームのトリックテイキングみたいなやつ。 なんか手札の引きがすごくて勝った。
ドブル
2枚を突き合わせると、1つだけ共通するアイコンがあるカードで遊ぶやつ。
メナラ
建築するタイプの協力バランスゲー。 なんか最後まで崩れず建っちゃったな。
今回バランスゲーと協力ゲー多かったね。
ボーナンザ
2スペースしかない(ゲーム中に3スペースに増える)畑に豆を集めて売って点数にする。交渉が重要なゲーム。
手札がソートできず、手前から順番にしかプレイできない。そのため自分の畑で集めていない豆は積極的に処分していきたい。
そこで重要なのが交渉で、手札のカードを相手の畑にプレイさせるような交渉を手番プレイヤーは自由に行える。相手の欲しいカードと自分の欲しいカードを交換することで、互いにwin-winな交渉となる。つまり交渉するほど得になる仕組みとなっている。