ten986

人生986日目

ボドゲカフェに行ったのでレビュー 7/9

第何回か忘れたので今後レビュー記事のタイトルには日付を書いていきます。はい。

もくじ

SPLASH!

f:id:ten986:20210713130057j:plain

バランスゲー。「同じ形 or 同じ色」のブロックを次の人に渡して乗せさせる。そこで崩させると嬉しい。

ミープルサーカス

f:id:ten986:20210713130120j:plain f:id:ten986:20210713130128j:plain

バランスゲー。タイルに応じてコマを獲得し、お題に合うような積み方ができるほど得点が高くなる。

積める時間は2分ほどであり、最後の最後に崩さない工夫をする必要がある。ちゃんと積めると本当にサーカスのような見た目になり楽しい。

f:id:ten986:20210713130137j:plain

3巡やるのだが、3巡目のお題がかなりヤバい。例えば画像の「コマを置くたびに手を叩く」とかがかなり楽なレベル。「ミープルを置くたびにその人の紹介をする」とかがあって楽しげだった。

SCOUT!

f:id:ten986:20210713125748j:plain f:id:ten986:20210713125745j:plain f:id:ten986:20210713125752j:plain

1〜9までのドミノカードを使って大富豪する。 手札の順番や向きを入れ替えられず、連番で出したければ、手札内で順番に揃えてから出す必要がある。そのために邪魔な札を先に出しておくなどの戦略が考えられる。

カードを出す代わりに、場札から「SCOUT」ができる。場札の1枚を手札の任意の位置・向きに差し込むことができ、大きな連番や同数を作りやすくなり、かつ場札が弱くなるので出しやすくなる。

これは面白かった。SCOUTがとてもよくできたシステムだった。ちなみに結構勝った。

へんなかんじ

f:id:ten986:20210713134200j:plainf:id:ten986:20210713134319j:plain f:id:ten986:20210713134407j:plain

カタカナ語を漢字で表現するゲーム。QuizKnockで見た。

画像の答えはこちら

①⑤⑨はヤバいと思います。

KITCHEN RUSH

f:id:ten986:20210713125856j:plainf:id:ten986:20210713125859j:plain

協力アクションゲー。「レシピを取る」「材料を取る」「調理する」といったアクションを砂時計を置くことで実行できる。これによりアクションスペースを取ることと、次のアクションを考える時間の確保ができる仕組み。

ゲームシステム自体は面白いんだけど、めっっっっっちゃムズイ。食材も調味料も資金も足りなくなる。アクションの拡大要素はあるんだけど、そこに辿り着くためのリソースもない。これは果たしてクリアできるゲームなのか・・・?

Porto

f:id:ten986:20210713125918j:plainf:id:ten986:20210713125921j:plain

半協力的に家を建てるゲーム。 最初に目標を選ぶのだが、僕ともう1人で似た目標になったので、そこで点数を稼ぎまくれた。

ふくろと金貨

f:id:ten986:20210713125924j:plainf:id:ten986:20210713125927j:plainf:id:ten986:20210713125931j:plainf:id:ten986:20210713125934j:plain

オモコロで見た。

親分は、残りの子分のふくろ+自分のふくろに金貨を自由に入れる。 各プレイヤーは順番に、他のプレイヤーのふくろから金貨を取る or ふくろを閉める ことを2巡行う。ふくろから金貨を取られた場合、取った側の方が金貨の量が多いと思ったらチャレンジでき、多かった方は脱落する。 脱落してない中で、金貨が多い人が多くの点数を得られる。

ここで重要なのが、他の人にふくろを振らせることで、音から大まかな量が判断できることなのだが、それで結局いくらあるのかが全然判断できなかった。これは動画で見るより実際に触れてみた方が面白いやつ。

ごいた

f:id:ten986:20210713125948j:plainf:id:ten986:20210713125951j:plain

対面とチームのトリックテイキングみたいなやつ。 なんか手札の引きがすごくて勝った。

ドブル

f:id:ten986:20210713125955j:plain

2枚を突き合わせると、1つだけ共通するアイコンがあるカードで遊ぶやつ。

メナラ

f:id:ten986:20210713130017j:plainf:id:ten986:20210713130036j:plain

建築するタイプの協力バランスゲー。 なんか最後まで崩れず建っちゃったな。

今回バランスゲーと協力ゲー多かったね。

ボーナンザ

f:id:ten986:20210713130044j:plainf:id:ten986:20210713130047j:plainf:id:ten986:20210713130050j:plain

2スペースしかない(ゲーム中に3スペースに増える)畑に豆を集めて売って点数にする。交渉が重要なゲーム。

手札がソートできず、手前から順番にしかプレイできない。そのため自分の畑で集めていない豆は積極的に処分していきたい。

そこで重要なのが交渉で、手札のカードを相手の畑にプレイさせるような交渉を手番プレイヤーは自由に行える。相手の欲しいカードと自分の欲しいカードを交換することで、互いにwin-winな交渉となる。つまり交渉するほど得になる仕組みとなっている。

へんなかんじの答え